求食!?日記

ブログトップ

大阪土産

どれも美味しくて写真を撮り忘れました (^^ゞ
画像は各HPでご確認下さい


★ええもんちぃ

お土産物色中に差し出された試食は
マドレーヌの中に黒豆が入ってる物でした

ミスマッチかと思いつつも口にすると
程よい甘さで柔らかく炊かれた黒豆と
卵を感じるマドレーヌ生地がフワフワで美味しい

一箱はアッという間に完食
お取り寄せ決定です

五感さんのHP


★みたらし小餅

旅立つ前にネットでチェックした商品

一噛みすると
みたらし餡がとろ~り口の中に広がります

職場へのお土産にしたかったけど
残念な事に個別包装でなく、こちらも自宅用に

千鳥屋さんのHP

他社さんも同様な商品を販売してるようなので
機会があれば食べ比べるのも楽しいかも


★たこむす(駅弁)

名古屋名物“天むす”のタコ焼きバージョン

小ぶりのおむすびとタコ焼き生地が意外とマッチ
クセになる!?美味しさです
弁当なので取り寄せは不可

柿千(あじみ屋)さんのHP



番外編
★キットカット ミニほうじ茶味

京都限定らしいが土産物色中に見つけました
お茶屋さんとのコラボ商品のようです
数々あるキットカットの中で1番好きな味でした

ネスレさんのHP
[PR]
# by kishina | 2013-03-20 21:21 | お土産・お取り寄せ

お久しぶりです

気がつけば5年経過してました
その間、美味しい物にもちろん出会ってましたよ

なので・・・
ぼちぼち再開します <(_ _)>
[PR]
# by kishina | 2013-03-16 20:57

矢場とん 東京銀座店

八丁味噌、初級編?

名古屋めしは数々あれど、ほとんど私の口に合います
特に矢場とんの味噌かつは大好物
名古屋にいる時は必ず1回は食し、帰りにはお土産にするくらい好き (^^ゞ

無性に恋しい時があるんだなぁ・・・

そんな気持ちを察してか、矢場とんが銀座に進出して早数年
今回二度目の訪問ですが、リニューアルされ明るく洒落た感じになってました

扉を開けると名物キャラクターのブーちゃんグッズがお出迎えしてくれます

2Fは以前と変わらずテーブル席だと思うけど、今回は1Fのカウンターで
昼時はとっくに過ぎてるのに、お客は次から次へ それもカップルが目立つ

c0011660_1611166.jpg
以前は割り箸だったけど
箸・袋ともブーちゃんが印してある
リユース箸になってました



王道のみそかつ丼といきたいが・・・
やはり大好きな鉄板とんかつ(ロース)定食1680円を
アツアツ鉄板に千切りキャベツを敷き詰め、食べ応えある揚げたてかつ
その上に味噌が、香ばしい匂いをさせて登場 (*^^)//,。・:*:♪・゜’☆
c0011660_16131778.jpg

熱でしんなりしたキャベツと味噌かつをオン・ザ・ライス
懐かしい味との再会に大興奮

c0011660_16152453.jpg
からしたっぷりで食べるのも d(^_^o)
味噌の甘さが控えられた分
脂身の甘さが引き立つ

ご飯の量は一見少なめだけど
完食するのに女性ならちょうど良い量
お味噌汁は150円UPで豚汁に


ついでに海老フライ単品740円も
二つにカットしててもご家庭でいただくより遥かにデカイ!!
c0011660_16164116.jpg

今度はいつ食べれるかなぁ (*^O^*)




c0011660_1617576.jpg


矢場とん 東京銀座店
やばとん とうきょうぎんざてん

東京都中央区銀座4-10-14
  (地下鉄都営浅草線 東銀座A2出口すぐ)
TEL 03-3546-8810

11:00~22:00 月曜定休   HP 
[PR]
# by kishina | 2008-12-27 23:23 | 名古屋めし

たいしゅうちゅうか 加納食堂

何をオーダーしてもハズレなし

c0011660_18485335.jpg
こちらも、どなたかのブログで食欲を掻き立てられました

茅ヶ崎駅前の小さいお店です
大衆中華なんていうとオヤジ的なイメージですが
アットホームな感じで女性客も結構来店してました


嬉しいのはバーミヤンばりの価格で
味は比べものにならないほど (o^~^o)
私の胃袋は虜になって、この二ヶ月だけで4回も行っちゃいました

c0011660_14152965.jpg

まっ黒酢豚 680円
お肉と玉ねぎだけのシンプルな具材を濃厚な黒酢アンがしっかり
私のイチ押しです d(^_^o)



c0011660_1440381.jpg

お店1押しの黒胡麻坦々麺 700円





c0011660_14415082.jpgc0011660_14425880.jpg

個人的には
冷やしの味付けのが好き





売切れが多くてなかなかいただけない蒸し鶏ごはん 630円
お肉にかかってる香味ソースがこれまた美味い
c0011660_1519033.jpg
揚げ鶏もあるよ


c0011660_15352299.jpgc0011660_15363430.jpgc0011660_1538110.jpg







c0011660_1632684.jpgc0011660_15573848.jpgc0011660_1644671.jpg








レバニラ定食
c0011660_16133280.jpg
レバーが柔らかい


日替りランチは3種類用意されてます

量が多いのに、つい欲張って頼み過ぎても・・・
持ち帰らせてくれますよ
また TAKE OUTも出来ます

c0011660_17382461.jpg

夜遅くまで営業してるのも嬉しいです (*'-'*)






たいしゅうちゅうか 加納食堂
茅ヶ崎市幸町3-3(茅ヶ崎駅南口ムラサキスポーツ前)
TEL 0467-55-5521
平日    11:00~14:30(L.O14:30)  17:00~25:00(L.O24:00)
土日祝日 11:00~23:00(L.O22:00)  不定休
[PR]
# by kishina | 2008-09-01 17:17 | 中華

Brasserie HxM

気持ち良い接客も美味しさの1つ

c0011660_14405689.jpg平塚駅南口エリアはお洒落なSHOPが目立つ
そんな1軒がこちらのお店

初めては一人ランチだったので雰囲気に呑まれつつ・・・
お料理を口にしたら美味しくて感激!!
それ以上に接客が素晴らしく、お邪魔して正解でした


今回は日替りランチプレート(1200円)をいただきました

c0011660_14463967.jpg季節のポタージュはサツマイモの冷たいスープ
お芋の甘味を想像してたら
全く異なり夏向きの爽やかな感じ
麦が入ってたのも以外でした

c0011660_14504244.jpg

                    こちらは前回いただいた
                    春キャベツのポタージュです


焼きたてパンも食べ放題
ただ、張り切って食べるとメインが食べ切れなくなる(笑)

メインは高座豚のジューシー焼き 夏野菜を添えて
c0011660_15332146.jpg
オープン当時からの人気メニューだそうです
お肉がとにかく柔らかかった
夏野菜のグリルも、特にズッキーニが気に入りました d(^_^o)

ソースは苦手なパプリカ(ピーマン)がたっぷりでしたが
そんな事を忘れてしまうくらい美味しい味付けで口が休む暇なし
お皿に残ったソースもしっかりパンにつけて綺麗にいただきました

そば粉のガレット(1050円)も季節のポタージュ&焼きたてパン付き  

c0011660_1683970.jpg

c0011660_1694719.jpg

ガレットって
クレープとは
完全に別物でしたね



見た目よりボリュームあります

c0011660_16181512.jpg

プラス料金で、ドリンクやデザートもセット出来ます
これ以外にもレディースランチやコースもあります



イタリアンと比べ
フレンチは敬遠しがちでしたがこちらで少し身近になりました
今度はアラカルトで楽しみたいです

テラス席はワンちゃんOKですが、ワンちゃんメニューは用意してないようです


Brasserie HxM ブラッスリー アッシュエム
平塚市松風町9-12 (ふれあい平塚ホスピタルそば)
TEL 0463272171
平 日 Lunch 11:30~14:30(LO.)     土日祝 Lunch 11:30~15:30(LO.)
     Tea  14:30~17:00(LO.)           Tea   15:30~17:00(LO.) 
     Dinner 17:30~21:30(LO.)          Dinner 17:30~21:30(LO.)
水曜定休

HP http://www.b-h-m.com/
[PR]
# by kishina | 2008-07-25 12:12 | フレンチ

黒豚しゃぶしゃぶ とんかつ  ぶた右衛門

昆布だしで豚肉の甘みが引き立つ

なかなかランチでしゃぶしゃぶがいただけるお店ってないですよね
それもお手頃で美味しいとなると・・・
ネットサーフィンで偶然見つけちゃいました
♪アンアンアン とっても大好き ぶた右衛門 と、歌いたくなるほど (^^ゞ

ランチ豚しゃぶ御膳
先付・お造り・お肉(ロース・バラ)・野菜・うどん・デザート・コーヒー付きで1260円
HPのクーポン持参でさらにお安くなりますよ~ん

c0011660_16474568.jpg
今回のお造りは
マグロ&かんぱちでした
かんぱちは脂がのって美味しかった



主役のお肉&お野菜
こちらの豚肉は、鹿児島産黒豚と宮崎産味彩豚を使用してるそうです
また、お野菜は専属野菜ソムリエさんが吟味してるんですって
c0011660_16543319.jpg
  
c0011660_1771395.jpg
   とても甘い豚肉です
   個人的にはバラ肉が好きです
   奥はとんかつ定食は、ごはん・味噌汁がお替りOK



c0011660_1715311.jpg
   野菜のラインナップは日替わり
   レタスはしゃきしゃき
   ピリ辛の玉ねぎは しゃぶしゃぶしたら超あまあま 


              
c0011660_17202566.jpg
昆布だしとお肉の相性は抜群
お肉に柚子胡椒をつければ美味さ倍増
夜はとんこつだしもあるようです



シメのうどんに到達するまでにお腹は既にいっぱいです (^_^;)
c0011660_18281697.jpg
 

ランチメニューは8月から増えるそうです \(*^▽^*)/
お昼は店頭でお弁当も販売してますよ



黒豚しゃぶしゃぶ とんかつ ぶた右衛門
平塚市宮の前9-4 (平塚駅北口より徒歩5分)
TEL 0463-26-9981
11:00~15:00(LO.14:00) 17:00~23:00(LO. 22:00) 火曜定休(8月から)

HP http://butaemon.com/
[PR]
# by kishina | 2008-07-20 18:52 | 和食

TRATTORIA PESCI VENDOLO

我が町にはもったいないイタリアン

白地にブルー
夏空を思わせるような鮮やかな建物は
小さな田舎町に先月オープンしたイタリアン

まだランチしかお邪魔してないのですが
美味しいんです
その上安くて、ボリューム満点なんです

メニューは黒板からセレクト
きっと仕入れ具合でお料理を決めるので
こーいうシステムなのかなぁ(間違ってたらごめんなさい)
春キャベツやホタルイカなど季節を感じさせるメニューも


c0011660_1985231.jpg ランチに必ず付くバーニャカウダ
 お皿いっばいお野菜は無農薬
 いかに普段は味がない野菜を口にしてたか
 改めて思い知らされるほど素材が美味さを主張
 そんなお野菜達を豪快に手でいただく(笑)
 これだけでお腹の半分は満たされてしまう


食べ終わる頃、メインが登場
今回はいろいろ迷った末、カキとウニのクリーム(1200円)を
c0011660_1531661.jpg
実はカキが苦手なんですが・・・
カキはソースに混ぜてなく殻付きで別調理
躊躇う事なくぺろりと食べちゃいました (^^ゞ
パスタは濃厚なソースと絡んでオイシ~イッ!
パンがあったらなぁ・・・


ペスカトーレ(1200円)は先日いただいたブイヤベース同様
リトルマーメイドのアリエルが飛び出て来そうなくらい大きなホタテ貝を筆頭に
食べ応えあるシーフードがテンコ盛り
c0011660_15335414.jpg



c0011660_15345772.jpg

+200円でデザート・コーヒーor紅茶までいただけちゃいます
 この値段じゃ有り得ない
フレッシュいちごとバニラアイスのバルサミコ酢かけにチャレンジ
黒蜜と錯覚するくらい美味しい組合わせでした
c0011660_15402120.jpg



パスタランチ   890円~        ピッツァランチ  900円~
お魚ランチ    980円~        お肉ランチ   1200円~
                           (お魚・お肉の場合はフォカッチャも付きます)

テラスがあるので愛犬家の方も楽しめます 


TRATTORIAPESCI VENDOLO トラットリア ペッシ・ヴェンドーロ
中郡二宮町中里919-32 (県道二宮秦野線沿い 小田原厚木道路ガード手前)
TEL 0463-73-2332
11:30~15:00(LO. 14:30) 17:30~21:00(LO. 20:30) 火曜定休
[PR]
# by kishina | 2008-04-28 19:19 | イタリアン

魚広水産

芸術的な刺盛は食欲を誘う!!

我が家から一山越えた(車で5分くらい)
小田原市ののどかな地区にある看板がない魚屋さん
こちらもお気に入りのブログから知ったお店です


c0011660_16333472.jpg マグロのすきみが絶品です

 以前TVでネギトロを
 油など混ぜ加工していたのを見て幻滅したけど
 こちらのすきみは中骨をスプーンでかいた本物
 ご飯を何倍でもお代わりしたいほど美味しい


そんな魚屋さんの刺盛はもちろん最高でした \(*^▽^*)/

刺身=だと思ってたけど・・・
サザエは薄味で煮付け アワビは大変柔らかく蒸されてます
ウニは身がだれてなくて甘味満点 イカは噛めば噛むほど甘い ブリは脂もほどよい
何かのCMで『マグロは赤身や』と、言ってるが
その通りと思うくらい赤身も味わい深い
本マグロは、お口の中で溶けちゃいました (o^~^o)

c0011660_16385366.jpg
おまかせ刺身盛合わせ 3150円(3~4人前)


おじちゃんの盛りつけセンスにもうっとり ('-'*)
正直、こちらのをいただいてしまったら他所のは受け付けないかも(笑)
刺盛は予約したほうがBESTです d(^_^o)

c0011660_16431529.jpg

               自家製アジ酢など
               愛情タップリなものも
               (必ずあるとは限りません)



魚広水産
小田原市小竹1563 (神奈中バス 隧道口バス停そば)
TEL 0465-43-0019
午前中~19:00くらい (曖昧でごめんなさい)  日曜定休
[PR]
# by kishina | 2008-03-01 23:23 | 和食

~飯・酒・肴~ らいず

魚が美味しい創作和食店

今、平塚で1番のお気に入りのお店です d(^_^o)

初ランチで旬鮮地魚入りお刺身定食(980円)にKOされました
食べ応えある五点盛&ドデカイお椀の中身はアラ汁

c0011660_1773467.jpg   c0011660_17202750.jpg















    キスなんてお店ではなかなか
                                 お替りしたい d(⌒o⌒)b 



c0011660_17473994.jpg
  
   内容は仕入れ次第なので来店までのお楽しみ       
   この日はなんと六点盛 w(*・o・*)w
   ツマも海藻が彩りよく盛り付けてありました



c0011660_17483881.jpg  ご飯はしてる伊勢原の減農薬米
  そして大盛り無料 \(*^▽^*)/
  白米は変わりご飯もにチェンジ出来ます
                (どんぶり・日替わり除く)
  ご飯・アラ汁の他にも
  小鉢・漬物・和風デザートが付きます


これ以外にも煮魚定食(780円)

c0011660_19253988.jpgc0011660_19262534.jpg








海鮮どん(780円)                 小鉢が豊富な
                                  朝??定食(680円)
c0011660_19314795.jpg
c0011660_1932362.jpg



                        


                  ??は、お店で聞いてね(笑)


らいず膳(1280円)は煮物・焼き物・揚げ物、そして刺身の魚三昧
揚げ物はカラッとしてて頭から尻尾まで美味しくいただいたけど
焼きは醤油辛いだけでちょっぴり残念 (・・;)

c0011660_1956265.jpg


天ぷら定食・海老天どん・若鷄の親子煮定食はいただいてたいのでまたの機会に

夜は残念ながら行ったことないのですが
美味しいお魚を使ったお料理をツマミに日本酒や焼酎がいただけるようです



~飯・酒・肴~ らいず
c0011660_2073922.jpg平塚市代官町5-12 エピロア2F
                  (JR平塚駅南口より徒歩3分)
TEL 0463-22-2822
11:00~14:00 17:00~23:00(LO. 22:00)
日曜・祝日定休
[PR]
# by kishina | 2008-01-18 21:12 | 和食

RASCAL 

魅力のアジア飯

地元ブロガーさんの記事をたよりに訪問したお店の一つ

ご夫婦で仲良く営んでると思われるお店は、決して広くない(テラスもあり)
BGMは装飾の一部のようで邪魔にならない

c0011660_20111521.jpg

初回、タコライスに盛ってある豆の美味しさに大興奮!!

二度目の今日もランチ
3つのメニュー(各900円)から選んだのは
共にエビとトマトのタイカレー


タイカレーは好きだけど、トマトが大嫌いな私
トマトが大好きだけど、エビとココナッツが苦手な母
互いに若干の不安があったけど良い意味で裏切られた

c0011660_19514735.jpg

香辛料とココナッツが上手に活かされ、トマトを口にする事が出来た
一方、トマトの甘みがスープに溶けだし、エビやココナッツの独特な味がまろやかに
同じ物を食べているのに捉え方は異なるが、二人とも大満足で完食 \(*^▽^*)/


c0011660_1955272.jpg
ダメ元(夜メニュー)で頼んだ水餃子
これまた美味しい
一般的な餃子の包み方と異なり
可愛い?容姿で皮はモチモチ
香辛料が効いたお肉は食べ応えがある
しかし、カレーで既にお腹いっぱいなのが残念


c0011660_19364125.jpg人気の自家製ジンジャーエールでホットな口を癒す
これ飲んだら、市販のは飲めないかも


月替わりの夜メニューも興味津々
早くディナーデビューしたい (((o(^。^")o)))


RASCAL アジア食堂ラスカル
中郡大磯町高麗2-11-46 (神奈中バス 花水バス停そば)
TEL 0463-61-8783
11:30~15:00(LO. 14:00) 18:00~23:00(LO. 22:00) 月曜定休

HP http://www.oiso-rascal.com/
[PR]
# by kishina | 2007-09-21 23:32 | アジアめし